2016年09月28日

ドラマ「一の悲劇」

 以下の文章は、9月23日に放映されたドラマ『一の悲劇』の内容に触れています。ご了承ください。


 スペシャルドラマとして放映された『一の悲劇』を見た。興味を持った点は、原作が法月綸太郎ということ(彼も島田推薦を受けてデビューした人のひとり)、脚本が今度の『キャリア』の関えり香だということ。探偵役となる法月綸太郎(そう、原作者と同じ名前)を演じるのが長谷川博己。
 ふた組の夫婦が登場する。山倉志郎(井原剛志)と和美(富田靖子)、富沢耕一(神尾佑)と路子(矢田亜希子)。山倉夫妻のひとり息子・隆史は本当は義弟の三浦靖史(浪岡一喜)の子だが、引き取って育てている。それは、和美が5年もの不妊治療の末やっと身ごもったのに流産して、子が持てない体になったためでもある。富沢夫妻のひとり息子・茂は実は路子と志郎のあいだにできた子。かつて、和美が流産してつらかった時期に、ふたりは不倫関係にあった。志郎はそれをいけないこととして別れたのだが、数年後、山倉夫妻は近所に越してきて、子どもどうしは仲良くなる。
 誘拐しかも誤認誘拐と思われる事件だった。隆史を誘拐したという電話があったのだが、実際に誘拐されたのは、茂。茂がいつも隆史を呼びに来て二人で学校へ行っていたのだが、その日隆史が熱を出して欠席したため、ひとりでいた茂が誘拐されたのでは、と最初思われる。
 実は、夫と路子のあいだの子である茂を見るに耐えられなくなった和美が、三浦に話を持ちかけ、三浦が計画を練った。三浦はミステリを書いたこともあるが、作家にはならず今はテレビディレクターの仕事をしている。それで、その日は法月綸太郎のところへ一日中取材に来ていて、アリバイがあった。実は法月の目の前で脅迫電話をかけていたのだが、あらかじめ録音したものとスマホがあれば、できるのだ。
 朝家まで来た茂を迎え入れてその場で眠らせ、ガレージに置いておき、夜になって殺害したのは和美。山倉志郎は身代金を持って走らされるが、それは茂の遺体を運ぶために時間を稼ぐ必要があったからだ。
 しかし協力者の三浦も、和子は殺してしまう。
 ここでの密室の作り方は『私の嫌いな探偵』にも出てきた、刺された人がまだ息のあるうちに内側から鍵をかける、というのだった。
 警視・法月貞雄(奥田瑛二)が綸太郎の父だし、綸太郎が一緒にいたということが三浦のアリバイになっているので、綸太郎が推理に乗り出したわけだ。
 法月家に長年つとめているらしいお手伝いさんの小笠原花代(渡辺えり)が面白い。コナンや相棒や金田一くんを引き合いに出して、ミステリマニアか?と思わせるが、彼女がいいので、逆に彼女の登場しないシーンが長いと(主に和美目線で描かれる、過去)ちょっとつらい感じもする。
 脚本はダレることはないが、茂が誰の息子かを路子が明かすシーンあたりから延々と流れる歌は必要だろうか? もう少し短くても(2時間以内でまとめても)良さそう。
 それと私は長谷川くんのファンではないので何だが、冒頭出てきたあと30分くらい出てこないのは、ファンだったら物足りないかも。そして、和美が落ちていく場面のやり取りはいまひとつ胸に迫らない。
 タイトルと最初の山倉志郎が駈けずり回されるところの画面分割が、1960~70年代の映画を思い起こさせた。法月家のインテリアはレトロで素敵だが、和美の逃げ込んだ別荘〈?)が安っぽい感じで残念。  

Posted by mc1479 at 10:27Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc1479