2018年10月18日

止められるか、俺たちを

 以下の文章では、映画『止められるか、俺たちを』の内容・結末に触れています。ご了承ください。


 監督が白石和や(「や」」の字が出ない、すみません)で、門脇麦と井浦新が出ているなんて、期待大。と思って見に行ったが、私にはちょっと肩すかし、みたいな映画だった。

 若松孝二の映画は、彼にとっての晩年の作、というくらいのしか見ていない。ちょうど井浦新が出始めたころからの作品だ。したがって、ここで描かれる60年代末~70年代にかけての彼の、過激というか伝説的というか(まあ、その言い方自体が後から聞いたことなのだが)作品の実際は知らない。誰もが手軽に映画、というか動画を撮れる時代になった今、重い機材を運び、調達しなければならない資金のことを考えつつ、映画を撮り続けるのはどういうことだったのか。正直言って実感はわかないし、この映画を見ても十分に伝わってきたとも思えない。もちろん金を稼ぐためにピンク映画を撮る、という描写はある。しかしそれなら金をいかに集めてその結果、出したいものをどう出すか、ということにもっと絞ってみたら面白かったような気もする。
 説明はできないが熱いものを抱えた連中が集まっていた、というのはわかる。その中でなんとか自分の道を見つけて生きていけるもの、そうでないもの。結末から見れば、門脇麦演じる吉積めぐみは「そうでないもの」になるわけだ。若松監督をすごいと思い、助監督になったが、自分で撮りたいものがあるわけでもない。不意に訪れた「監督をしてみる」という体験も不発に終わる。それは何が何でもやりたいこと、表現したいことが見つけられなかった彼女の責任なのか?
 それだけではないと思う。男女のこと。時代が押しつける男女の役割。彼女自身がどこまでそれに自覚的だったのか。
 インタビュアーが彼女に「女性がピンク映画の助監督っていうのは・・・」と言うシーンがあるが、彼女自身におそらく「女だから」という引け目がある。男どもが酔っぱらって立小便をする場面が二回出てくるが、二度目の時には彼女は「私も」と言って立ち上がるが、女ともだちに止められる。一方で、その女ともだちと二人きりで深夜のプールで泳ぐ場面では、その女ともだちに「女だけだからいいのよ」というセリフがある。
 男女のどうしようもない差や、おそらく当時の男たちが意識していなかった差別に注目して描いてほしかった気もする。性と政治が切り離せない時代だったのだとしたら、「政治に関心がない」彼女が「性」のほうに積極的になる理由もあったのかもしれない。当時は、コンビニがそこらにあって手軽にゴムを買えるわけでもなかったろうし、フリーセックスを唱える男は避妊なんて意識していなかったのかもしれない。お気軽なものだ。で、女のほうが妊娠した挙句死ぬなんて、まるで『妊娠小説』で揶揄されたような、男にとって都合のいい、可愛そうな女そのものではないか。少なくとも私にはそう見える。
 若松監督の映画作りの様子、若松プロに集まった人たち、何かを変えるべきだと感じていた日々。それらがにぎやかに描かれてはいるが、どうしてもカタログ的に見える。  

Posted by mc1479 at 07:16Comments(0)TrackBack(0)

2018年10月07日

乱反射(ドラマ)

 以下の文章ではドラマ『乱反射』の内容に触れています。ご了承ください。

 面白かった。もちろん、笑えるという意味ではなく、ストーリーや構成が巧み、という意味で。

 夫婦がひとり息子を事故で失う。強風で街路樹が倒れたのだ。しかしそれは事故なのか。街路樹の管理責任は?
 管理は市の道路管理課だが、樹木の診断は業者に委託してある。もうすぐ道路拡張のため伐採される予定の街路樹だが、樹木医による診断は行われた…はずだった。
 伐採に反対する市民(おもにおばさん)の運動、樹木の根もとにふんを放置したまま、いつもそこに犬を散歩に連れてくる老男性、ふんの処理まで市役所の公務員がやるべきか、と憤る係。
 事故が起こった後も、夕方から夜にかけてだったため、バイト医〈内科)は救急車の受け入れを断り、他の病院でも断られ二時間後に受け入れられた時には子供は死んでいた。
 夫婦の怒りはやり場がない。というよりもぐるぐる回っていく。あの日、夫の父が病院で回復して、義母に誘われるまま、妻は早めの夕食を共にした。それを食べていなければ(もっと風の強くない時に帰れれば)。樹木医を伐採の調査に来たと間違えたおばさんたちに邪魔されなければ。
 とまあ、いろいろな「もし~だったら」があるのだが、現実にも何か取り返しのつかないことが起こるのはきっと、こういう少しずつの「まずいこと」の積み重なった結果だろうという思わせる。そこが巧い。
 樹木の根もとにふんを放置していく老男性は、実は主人公夫婦と話の始まりの部分で遭遇している。妻のほうが挨拶するのだが、男性は答えもしない。妻はその後ろ姿を見ながら夫に「無視されちゃった。それに手ぶら。ふんの始末とか、しないのかしら」と言う。夫は「そういう時代なんだよ」と答えている。
 老男性の言い訳は「腰が痛いんだから仕方ない」つまりしゃがめないらしいのだが、その家の描写を見るとる妻もいる。妻も運動のため犬の散歩に一緒にいったらいいのに、と少し思った。この妻が足が悪い設定だったら一緒に行けないことがわかるが。しかしそこまでやるとやり過ぎであざとくなるのか、妻は普通に歩いていたし、夫より若そうだった。
 さて、主人公夫婦も旅行に出る時に「明日の朝、ゴミを出せないから」と車のトランクに積んできてパーキングエリアの「家庭ごみを持ち込むな」と書いてあるゴミ箱に突っ込んでいく。しかも、それはラストでも繰り返される。
 それを皮肉を強く描くのではなく、痛烈でもなく、かといって人間を温かく見るというのでもなく、少し離れたところから淡々と見ているような描写が巧みだと思った。  

Posted by mc1479 at 07:24Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc1479