2013年01月29日

『銅雀台』をDVDで見て

以下の文章では映画『銅雀台』の内容・結末に触れています。ご了承ください。なお、見たのは、アメリカ版DVDです。

 玉木宏見たさに見た。『三国志』には詳しくない。というわけでこれから書く文章には偏りがあると思う。英語字幕付きで見たので、二人の若い恋人たちの名前の表記は、ムウシュン、リンジウとさせてもらう。

 いきなりさらわれる子供たち。彼らは閉じ込められ、訓練され、曹操の暗殺者になるように育てられる――その中にいるのが、ムウシュンとリンジウ。ちなみに英語タイトルは『暗殺者たち』。曹操の愛妾になったリンジウの目を通して、物語の大半は語られる。
 玉木のムウシュンは、カッコイイ役ではある。通常、宦官というのはイメージのよくない役であるらしいのだが、ムウシュンは潔く美しく、リンジウとの悲恋の主人公である。

 ここでの玉木の役は一見、かつて彼が『殴者』や『ただ、君を愛してる』で演じた役に近いように思われる。女に人生を(生死を)左右される男。ただし、暗殺者なのだから、倒すべき権力者がいる点は、もちろん違う。
 女・リンジウは曹操に仕えるうちに、曹操なりの理屈や理想を知り、同時に外部からの攻撃ではなかなか彼を倒せないこと、つまり曹操を暗殺するとしたら自分しかないのでは、と思うようにもなってゆく。男・ムウシュンは、リンジウを幸せにするのは曹操しかいないのでは、と考え始める――自分には、彼女の望むような平和な生活を与えることはできないが、曹操ならできる、と。

 暗殺未遂事件としては、前半の忍者みたいなのが活躍するアクションや、終盤の大人数入り乱れての斬り合いのほうが派手な見せ場なので、ムウシュンとリンジウによる暗殺未遂は、その中の1エピソードにすぎないようにも見える。
 
 この二人が他の暗殺者たちと違うのは、自ら死を選ぶことだろう。曹操はムウシュンを逃がしてやってもいいと思っていたのだが、彼は曹操の身代わりになり(鎧を借り)、おとりとなって死ぬ。刺したのはなんとリンジウで、嘆く彼女は、曹操が身の安全を保障すると言うにも関わらず、ムウシュンの亡骸と共に、崖から身を投げる。

 殺そうとして反撃して殺される、のではなく自ら死を選ぶ。
 たとえば「王朝のために」曹操を殺そうとして自分も殺されるのは、大義のために死んだ、ということになるのだろう。この二人は大義のためには死なない。互いのために死ぬ。ムウシュンは彼女のためなら死ぬと言い(リンジウの安全を曹操に約束させる)、リンジウはムウシュンのいない生には意味がないと思う。「ただ生きる」「生き続ける」のはムウシュンがリンジウに望んだことだが、そうはできなかったわけだ。

 そうすると、映画の作り手が、大義や理想を掲げて殺し殺される人々の中に、そうではない二人を入れたかった理由がわかるような気がする。一種の清涼剤として。あるいは「生きる意味」を求める個人として。

 しかし、二人は一面、すごい反逆者であるのかもしれない。強大な権力を持つ男がその生を保障してやる、と言っているのに、それに逆らうのだから。
 そういう骨のある役を演じられたのは、玉木宏にとって良いことだったと思う。これでもう少したくさん出てきてくれたら、言うことないのだけれど。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
以前この記事を映画を見てからのお楽しみに取っておこうと思っていたことを、すっかり忘れていました。
ボケたことを書いて申し訳ございません。
準主役級の宦官は、あちらではベテラン俳優(日本でいうと渡瀬氏や小日向氏)か若手イケメン俳優が演じるので、玉木氏がやると聞いてとても楽しみにしていました。
でも、昨今の政治色の強い中国映画の中ではあまりいい扱いではないのかとも危惧していました。
けれど、相対的に見るとかなりいい役だったと思います。
登場人物がすべて曹操の個性に圧倒され、その目をまともに見られない中で、あの二人だけが澄んだ瞳で曹操を見つめその心に入り込んでいきましたよね。
勝者である曹操に敗北感を味あわせるという、非常に意義のある役柄だと思います。
玉木氏がこの作品に関われて本当に良かった。苦労も並大抵のものではなかったと思いますが。
私もこの作品について話を書いているのですが、特殊な傾向のブログであるためURLを書くことが出来ません。
いつかネットの海で巡り合えればと祈っております。
Posted by ゆう at 2014年04月21日 08:01
ゆう様、
あらためて読んでいただき、ありがとうございました。私はまだ映画館で見るのは、これからです。大きな画面で見るからには、おっしゃるように澄んだ瞳や、あとはラブシーンとか、「見る楽しみ」を存分に味わってこようと思っています。
Posted by 青井奈津 at 2014年04月22日 08:02
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc1479