2013年03月06日

長い予習②

 私にとって、澤田教一への興味(あるいは『ホテル マジェスティック』が澤田をどう描くかの興味)は、
第一に なぜ彼が命がけで命がけでベトナムにこだわり続けたか、ということ。
第二に、サタ夫人との関係。

第一について知るためにも『ライカでグッドバイ』をやっと読んでみた。図書館になかったので手に入れるのに時間がかかったのだ。
 澤田と共に過ごしたことのあるジャーナリストたちを各地に訪ね、澤田という人間を描き出そうとした労作。一箇所、表現上の間違いと思われる点があるが(「毎日足を棒にふるだけだった」という表現。これは「足が棒になった」か「(一日を)棒にふった」かだろう)、揚げ足を取るのが目的ではない。
 著者はこの後も同じ手法でルポルタージュを書いているが、これが最初の本ということもあって、著者自身の勢いや気負いが澤田のそれと重なり合って、いい効果を上げている。
 この本によれば澤田がベトナムへ向かった理由は「決定的な一枚をモノにして、世界的な写真家になりたい」ということだ。
 もちろん、人が行動を起こす時、理由は一つに限らない。最初のバイト先だった小島写真店の店主・小島一郎(写真集を一冊残している)の影響。米軍基地内の写真店に勤めた経験。入社したUPI(通信社)でのアメリカ人との給料の差。それらも澤田をベトナムへ導いた要素だろう。

 しかし彼は決定的な一枚を撮って、国際的な名誉を手にした後も、ベトナムにこだわった。それはなぜか。

『ライカでグッドバイ』では澤田が写真集を出すことにこだわっていたと書かれている。澤田が撮影したのは南ベトナムだが、一冊の本にするなら北ベトナムも撮りたい。ラオス、カンボジアも入れたい。そういう希望があった(結局、一冊の写真集も出せないまま彼は世を去ったわけだが)。東京でのデスクワークに戻れば給料も下がってしまう、という実際的な理由もあったらしい。
 また、これははっきりと書かれているわけではないが、ベトナムにとりつかれていたのかもしれない。取材に応じた記者たちが「ベトナム戦争にはどうしようもないほどの魔力があった」「戦争っていうのは、本当にひきつけられるんですよ」「ベトナム戦争というのは、ある意味で一度味わうと中毒を起こさせるものでしたね」などと語っているからだ。
 あるいは澤田が小島一郎から受け継いだ態度(ひとつの被写体にのめり込み、自分の命を賭けて撮り続ける構え方)や、フリーメイスンの考え方(澤田はその会員だった)が彼をベトナムから離さなかったのか。そのあたりがどう描かれるのかを楽しみにしたい。

 第二の点に関しては、サタ夫人は存命なのだし、勝手な解釈はできないと思うが、1956年当時の日本で11歳年上の仕事上の先輩でもある女性と結婚した澤田という男性はある意味ですごいと思うのだ。
現在の目でたとえば1960年ごろにつくられた映画などを見ると本筋よりもそのあまりにも男性社会な背景にあきれてしまうことがあるのだが、サタ夫人の澤田への愛情が単なる献身や自己犠牲として描かれたりしないように望む。

 別種の「予習」も一つした。『ホテル マジェスティック』は脚本・樫田正剛、演出・星田良子。両人の関わった作品を一つも見たことがなかったので、樫田脚本の単発ドラマ『チープ・フライト』を見た。

 難点だと思った点。過去や事情を知るのに「立ち聞き」が多い。もちろん作劇上、有効な手段だとは思うのだが、何回か出てくると「この人はいつも立ち聞きするのか~?」と思ってしまう。
 期待できる点。方言を話す登場人物が魅力的だった。『ホテル マジェスティック』では澤田夫妻が津軽弁で話すと報道されているので、これは期待。
 長所にも短所にもなりそうな点。
 登場人物がそれぞれ「過去」を抱えていて、それが「ひとことで言い表せるような過去」である点。
 テレビドラマにおいてはわかりやすくていいと思う。劇場で見て「ひとことでわかりやすく説明される過去」に納得できるか、どうか。もしくは、演劇の場合はもう少し違った描き方をするのか。そこにも興味がある。

 ナマの舞台を見るのは楽しみだ。
 しかし周りの事情が、または自分の心身の状態がどうしても許さなくて見られない人もいると思う。
 見ることのできる自分の状況に感謝しつつ、行ってきます。


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