2018年06月17日

あな家秀明さんがいい

 以下の文章では、テレビドラマ「あなたには帰る家がある」第十回、またはそれ以前の内容に触れています。ご了承ください。


 淋しい回だった。秀明さん目当てに見ているのだから。ドラマ実質45分中、毎回20分以上は(時には30分以上)出てきてくれていたのに、今回は16分。淋しい。
 もちろん太郎先生を上げる回だから。でもイマイチ彼の良さには絶賛できない。
 ものすごく意地悪な見方をすれば、彼が服のよごれを気にせず人助けをできるのは、いつも服をきれいにしてくれる誰かがいたからだと思う。
 彼の言うことはある意味で正しい。正しいだけに、それを周りにも受け継いでほしいと思っている感じ。「(妻の)綾子を守ってきた」のは彼の正しさだったのだろうが、それを「幸せにしてやってくれ」と人に押しつけるのは、どうか。人は自分でしか幸せになれないと思う。
 彼と真弓さんは「自分が正しい」と思っている様子が似ている。
 綾子さんは「正しい」とは思っていないが、自分の好みを貫き通す。
 ひとり秀明さんだけが柔らかく対応し、変わっていけるような気がする。そういう意味で秀明さんはこのドラマの救い、要だと思う。  

Posted by mc1479 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc1479