2016年01月24日
「動物園の王子」を読んで
以下の文章では、小説「動物園の王子」(中沢けい)の内容に触れています。ご了承ください。
五〇代らしい女性三人(かつての高校の演劇部仲間)が、唯一職業としての俳優になった先輩の舞台を久しぶりに三人で見に行った後、その先輩が急に亡くなったこともあって、何度か会うようになる。
と言っても、三人が会って話している場面よりも、一人ひとりの生活ぶりを描く部分のほうが長い。
読みやすい小説だが、言葉の使い方にはこだわっている。言葉によって彼女たちの世代が見えるようでもある。
旦那に「センチになるな」と言われて、センチなんて単語を聞くのは久しぶりと思ったり。
五〇代になってからの時間は「みんなで作ったお釣りの時間」「ひらひらしないともったいない」と言ったり。
三人の女性は常にユキさん、サッチン、チョウ子さんと書かれ、フルネームはついにわからない。それはこの三人がいつまでもどこか演劇部三人娘だった頃から変わっていないことを示しているのかもしれない。
子どもたち世代とは微妙に考えの表し方がズレる。自分の健康状態もそろそろ心配にもなってくる。そんな中でも「夏の日暮れみたいなもの」、まだまだこれから、という考え方を示しているのは気持ちがいい。
五〇代らしい女性三人(かつての高校の演劇部仲間)が、唯一職業としての俳優になった先輩の舞台を久しぶりに三人で見に行った後、その先輩が急に亡くなったこともあって、何度か会うようになる。
と言っても、三人が会って話している場面よりも、一人ひとりの生活ぶりを描く部分のほうが長い。
読みやすい小説だが、言葉の使い方にはこだわっている。言葉によって彼女たちの世代が見えるようでもある。
旦那に「センチになるな」と言われて、センチなんて単語を聞くのは久しぶりと思ったり。
五〇代になってからの時間は「みんなで作ったお釣りの時間」「ひらひらしないともったいない」と言ったり。
三人の女性は常にユキさん、サッチン、チョウ子さんと書かれ、フルネームはついにわからない。それはこの三人がいつまでもどこか演劇部三人娘だった頃から変わっていないことを示しているのかもしれない。
子どもたち世代とは微妙に考えの表し方がズレる。自分の健康状態もそろそろ心配にもなってくる。そんな中でも「夏の日暮れみたいなもの」、まだまだこれから、という考え方を示しているのは気持ちがいい。
2016年01月24日
渋谷
以下の文章では、映画「渋谷」の内容・結末に触れています。ご了承ください。
渋谷。
そういう題名の映画だ。放映されるのを知って、見ようと思ったのは、監督の西谷真一が、ドラマ「あさが来た」のメイン演出家だから。もちろん、あのドラマとは全く違った映画だろうと知った上で、見た。
フリーのカメラマン(ライターも兼ねているのか?)が雑誌の取材で、渋谷という町を象徴するような女の子を探し、写真を撮り、話を聞こうとする。駅前で気になった子がいて追うと、風俗店に入っていった。カメラマンは客として彼女に話を聞こうとするが、一度目は失敗。二度目は自分の身の上話をまずすることで、彼女からの話も聞けた……
実際には、もう少し別の出会いもあるのだが、メインの彼女の話に限れば、彼女は家に帰る決心をする。そういう救いのあるところが「あさが来た」に似ていなくもない。
ただし、渋谷の町を感覚的に切り取ろうとするかのようなカメラの動き方は、朝ドラのセットの中での安定した画面とは全く異なるものだ。そして実は、家に帰る決意をした女の子よりも、途中でカメラマンが出会う「青森から出て来て帰りたくなくて毎晩泊めてくれる人を探している女の子」のような危うい存在の方が多くいるのではないかという気もする。
私にとっては何度も見返したいような映画ではなかったが、これを見ると逆に朝ドラというのが、いかに計算されたセtリフとカメラアングルによって作られているのかがよくわかった。
渋谷。
そういう題名の映画だ。放映されるのを知って、見ようと思ったのは、監督の西谷真一が、ドラマ「あさが来た」のメイン演出家だから。もちろん、あのドラマとは全く違った映画だろうと知った上で、見た。
フリーのカメラマン(ライターも兼ねているのか?)が雑誌の取材で、渋谷という町を象徴するような女の子を探し、写真を撮り、話を聞こうとする。駅前で気になった子がいて追うと、風俗店に入っていった。カメラマンは客として彼女に話を聞こうとするが、一度目は失敗。二度目は自分の身の上話をまずすることで、彼女からの話も聞けた……
実際には、もう少し別の出会いもあるのだが、メインの彼女の話に限れば、彼女は家に帰る決心をする。そういう救いのあるところが「あさが来た」に似ていなくもない。
ただし、渋谷の町を感覚的に切り取ろうとするかのようなカメラの動き方は、朝ドラのセットの中での安定した画面とは全く異なるものだ。そして実は、家に帰る決意をした女の子よりも、途中でカメラマンが出会う「青森から出て来て帰りたくなくて毎晩泊めてくれる人を探している女の子」のような危うい存在の方が多くいるのではないかという気もする。
私にとっては何度も見返したいような映画ではなかったが、これを見ると逆に朝ドラというのが、いかに計算されたセtリフとカメラアングルによって作られているのかがよくわかった。