2015年11月21日

『リライフ』

 以下の文章では、映画『リライフ』の内容に触れています。ご了承ください。


 ヒュー・グラント、ひさびさの主演作。
 脚本・監督のマーク・ローレンスはヒューと組むのは4度目。最初の『トゥー・ウィークス・ノーティス』はそうでもなかったが、その後は何らかの再挑戦、やり直しを描いていたとも言える。
『ラブソングができるまで』は落ち目の歌手の再挑戦。『噂のモーガン夫妻』は、夫婦としての再出発。そしてこの『リライフ』は、ハリウッドではなかなか企画を通せなくなった脚本家が、遠く離れた大学に教えに行く。
 プロの脚本家が指導してくれる、というので70名の希望があるが、10名にしぼる。選ぶ基準は女子は美人、男子はそうでないやつ。とんでもないが、無理やり入って来たシングルマザーの熱心さと適切な質問に助けられ、教えることに面白さを感じ始める……
 それなりのキャリアのある人が、自分より若い世代のために何ができるか、また自分は自分のためにもう少し何かしてもいいのでは?と言いたげな映画。
 
 ヒューならではのネタもある。アカデミー賞を受賞したこともある脚本家という設定なのだが、その受賞スピーチとして流れるのは、ヒュー本人が『フォー・ウェディング』でゴールデングローブ賞(もちろん、脚本ではなく、主演男優賞)を受賞した時の名スピーチ。大学の最初の懇親会でセクハラ発言をしてしまうが、ヒュー自身、美人記者に向かって「記者がみんな君みたいだったらいいのになぁ」と少々問題アリな発言をしたこともある。J・オースティン研究家の女性教授と対立するが、ヒューがオースティン原作の『いつか晴れた日に』に出ているのは周知の事実。という具合。

 セリフは膨大。「一番バカな発言は、努力すれば何でもできるってことだ」と言っていたシニカルな男が、努力してみるのもいいかも、と思い始める……

 しわが固定し、髪もグレイがかって、背中に肉がついてきたヒューだけど、いたずらっぽいブルーの瞳と、完璧なセリフ回しと間の取り方は健在。ヒューの主演映画のほとんどがそうであるように、あと味のいい映画。  

Posted by mc1479 at 15:42Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc1479