2015年09月30日

本『島田荘司全集Ⅱ』2

 以下の文章では、本『島田荘司全集』の内容に触れています。ご了承ください。

 (1の続きです)
・嘘でもいいから殺人事件
 怪しげなドキュメンタリー番組を作るテレビのスタッフが巻き込まれる殺人事件。
 いかにもお金持ちの男が全身ブランドもので登場するのも、美女たちがルイ・ヴィトンのバッグを持っているのにも時代を感じさせられた。語り手の隈能美堂巧(くまのみど・たくみ)は、御手洗シリーズの短編にも語り手として登場したことがある人物。意外にも廃墟ファンらしく、こんなことを言う。
 「文明が、その内包する本質をもっとも美しく見せるのは、それが滅び、廃墟と化したときである、ボクは以前からそんな気がしてならない。」
 話全体は、著者の言うとおり、ユーモア・ミステリー。

・漱石と倫敦ミイラ殺人事件
 これだけは、出版された時に読んだから、再読。その頃は漱石への興味で読んだ。シャーロック・ホームズのファンに対してこれではちょっと気の毒ではないかと思ったのは覚えている。漱石から見たのと、ワトソンから見たのと、二つの視点から事件が描かれるのだが、漱石から見たホームズは、前半では、とてもまともに推理できないような状態に見えるからだ。
 今読むと、作者のホームズへの愛憎入り混じった思いが見えるような気もする。漱石についての、わりと知られていること(ロンドンで、精神的におかしくなったと伝えられたこと)などが上手に取り入れられていて、遊び心のある推理ものとして楽しめた。  

Posted by mc1479 at 12:09Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月30日

本『島田荘司全集Ⅱ』1

 以下の文章では、南雲堂の『島田荘司全集Ⅱ』の内容に触れています。ご了承ください。

 島田荘司さんの「御手洗潔シリーズ」を読んでから他の作品も読み始めて、今回図書館から借りてきたのは、これ。1984年に発表された4作品が入っている。
・寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁
・出雲伝説7/8の殺人
 この2作品は、どちらも列車を使っている。前者は「その時間は私は列車に乗っていた」というアリバイを作って犯行に及ぼうとするが、それがうまく運ばず、後者は複数の列車、その停車時間を利用して切断した死体の受け渡しや遺棄が行われる。どちらも時刻表を詳細に見ないと組み立てられない話だが、寝台車そのものがなくなれば、話は成り立たなくなる。寝台車の個室でなければ犯罪は行えないからだ。「はやぶさ」の場合はアリバイ作りに利用されただけという感じだが、「出雲伝説」の場合は「八俣の大蛇」伝説を踏まえている。犯人はそれを匂わせるために、切断した遺体を7箇所に送り、首だけは自分で埋めにいく。7つのローカル線で運ばれる死体。
 しかしこれも現在は不可能だろう。倉吉線が廃線になったからだ。きっと他にも私の知らない、今は使われなくなった駅や廃線になったところもあるに違いない。
 列車で旅する人がそれなりにいて、長い区間を走っていく寝台車があったからこそ、こういうミステリーも成り立ったのだ。

 ここで、いったん切ります。  

Posted by mc1479 at 09:31Comments(0)TrackBack(0)
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