2015年05月21日

本『幻肢』

 以下の文章では、『幻肢』の内容に触れています。ご了承ください。

 引き続き、島田荘司さんの作品を読んだ。
 事故や病気で手足を失った人は、たとえば腕がなくてもまだ爪先に痛みを感じる。それが幻肢。腕からの情報が伝わらなくても、脳はそう思い込む。
 医学生の雅人は、幻肢が起こる原因について、こんなことを言っていた。「手足を失ったら絶望して、精神障害を起こす人もいるかもしれない。それを防ぐために、脳はなくなった手足の幽霊を見せるんじゃないだろうか」「とすると、手足と同じくらい大切な人を失った時にも、脳はその人の幻を見せるんじゃないだろうか」
 雅人と付き合っていた遥は事故に遭って、記憶の一部を失う。どうやら雅人はその事故で死んだらしい。
 TMSという、脳を磁気刺激する治療を受けるうちに、遥の目の前に雅人が現れる。遥にしか見えない。
 最後近くになって真相が明かされるところとか、やはりミステリーっぽいと言えばそうなのだが、主人公が女性になると、その女性の容姿の描写はないのだな、と思った。
 愛する者が死んだ際に、人格破壊を防ぐために脳が幽霊を見せる、という考えは興味深い。
 もちろん、全くのでたらめを書いているわけではなく、現代では脳のどの部分がどういう働きをしているかがだんだん解明されてきているから、そういう説明もされている。
 大筋もだが、医学は薬に頼り過ぎていないか、断食をすると自己治癒力が上がって治る病気もある、ソメイヨシノはクローン桜だ、など作者の批判的な目を感じさせる小ネタも面白い。
 女主人公に寄り添って読む、というよりは、島田ブシを楽しむような気持ちで読んだ。  

Posted by mc1479 at 13:34Comments(0)TrackBack(0)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
mc1479